今回は「欲求不満」 についてお話していきます

・2ステップで欲求不満を解消!

このようなホルモンバランスによる心の不調を男性・女性ともに理解し、寄り添いの気持ちを示せると良いかもしれません。セックスが難しい時には、互いにギュッと抱きしめるだけでもいいでしょう。夫婦のきずなも深まり、互いの欲求不満が軽減につながります。

欲求不満がたまると、どのような問題点があるのが起こるのでしょうか。橋本・織田(2008)が都内大学生・大学院生286名を対象に行った調査を見ていきましょう。

体の関係については気持ちのすれ違いから、夫婦関係で欲求不満の要因となっているケースが多いようです。

橋本・織田(2008)は、欲求不満にみられる「怒りや敵意」と「身体的QOL・心理的QOL」がどのような関係にあるのを調査したところ、怒りや敵意が高いと、身体的QOL・心理的QOLが下がることが分かりました。

つまりイライラなどの欲求不満は、収縮期血圧・拡張期血圧が上昇するため、冠動脈疾患になりやすい可能性があるということです。

欲求不満の状態が続くと、職場での出来事をネガティブに捉えがちになります。日々の欲求不満から、ネガティブ視点がクセになっていると感じた時には、リフレーミングしてみてくださいね。

・2ステップで欲求不満を解消!

別に病気になってるわけでもないのにこの重くて苦しいキモチ、早くどうにかしたいですよね。今回はこの欲求不満をちょっとだけ詳しく知ることで、より自分の中にある欲求とうまく付き合っていくヒントを見つけてみましょう。

特に男性より比較的ココロもカラダも繊細な構造の女性が陥りやすい欲求不満。これら3つの欲求について詳しく見てみましょう。

3つ目は、日常生活での欲求不満の改善方法です。

このように欲求不満は、人間関係を崩してしまう事にもなるため、うまく解消していくことが大切です。

今回は「欲求不満」 についてお話していきます。目次は以下の通りです。

現在所属するコミュニティで不快な感覚から、欲求不満がたまりやすい状況であれば少し距離を置いて、関心があるコミュニティへ新たに所属していろいろな人の価値観に触れることもおすすめです。

下の3つの症状が1つでも当てはまったらもしかするとあなたのカラダは欲求不満のサインを出しているかもしれません。

ここからは、欲求不満の改善方法を見ていきましょう。欲求不満が募りやすい場面を取り上げて解説していきます。全部読むのは大変なので、必要な項目についてリンク先をチェックしてみてくださいね。

おすすめの記事