ネット婚活において プロフィール欄は自分の顔のようなものです

インターネットでは外国の方とも気軽にやりとりすることができます

インターネットでは外国の方とも気軽にやりとりすることができます。もちろん、相手が日本語を理解できるとは限らないため、こちらも英語を習得するなどの歩み寄りは必要です。

インターネット上で出会う場合、実際に出会うよりも労力の負担が軽減されます。また、人と出会うまでの時間もインターネットを利用した方がはるかに効率的でしょう。

ネットの出会いに興味がある方は、良いことも悪いことも知っていた方がいいので参考にしてくださいね。

特にネット恋愛では、相手と直接会えない分“自分の中の相手に対する理想像”を深く求めすぎてしまう傾向にあります。電話やメールだけの世界観の相手を好きになり「きっと現実もこういう人なんだろうな」という自分の理想を相手に植え付けてしまうのです。

ネットの危険性にはじゅうぶん配慮したうえで、少しでも出会いのチャンスを増やしていきましょう。

現実では口下手や人見知り、大人しい性格だと、アプローチできないだけでなく、そもそも異性と関わることができません。ですが、ネット恋愛だとそのような性格の人でも異性と知り合うチャンスが幾度となく訪れるのです。

4つ目は、プロフィール欄の書き方です。ネット婚活において、プロフィール欄は自分の顔のようなものです。丁寧に、しっかりと書くことを心がけましょう。のちのちの自分の信用にも関わってくるので、ここで見栄を張ったり嘘を書いたりしてはいけません。正直に記載するようにしてください。また自己PR欄は、プロフィールの中でも異性が力を入れてチェックする部分です。趣味などは具体的に記述するようにしましょう。たとえば趣味が読書だったら、どんなジャンルの本や作家が好きなのかまで踏み込んで記述します。詳細に書けば書くほど自分の人となりが相手に伝わりやすくなります。さらにネット婚活では、プロフィールに掲載した自分の写真も重要になります。写真がなければ相手の顔が分からないからです。写真の掲載はあった方が出会いにつながりやすくなるでしょう。

外国人とお付き合いしてみたいと考える人は多いと思いますが、彼らとの距離を近づけてくれる上でインターネットはかなり有用と言えるでしょう。

「ネットを通じての出会いはなんとなく怖いな」と抵抗を感じる女性やサクラが多いのではないかと心配する男性も多いと思いますが、大手ブライダル会社の婚活実態調査によると2017年には22.2%の方が婚活アプリを通じて結婚した とのレポートがありました。今では健全な出会いの場のひとつとして認識されています。

ネット恋愛の場合は、すでにインターネット上でメッセージのやり取りをしているため、実際に会うことになったとしてもそこまで不安になる必要はありません。

また、ネット恋愛の良いところは、いざとなれば相手との関係を簡単に切ることができるという点です。

1位は大手結婚相談所サービスの『ゼクシィ縁結び』でした。価値観診断やデートセッティングを代行するコンシェルジュサービスなど、ネット婚活の中でも新しくて便利な機能を提供。悪質なユーザーを排除する24時間の有人監視体制もあります。

2つ目のメリットは、自分に合った相手を見つけやすいことです。TwitterなどのSNSなどから交流が始まる相手は、興味の範囲が自分と似ている人だったり、出身県や母校が同じといった共通点のある人だったりします。また婚活サイトを利用するときは、やりとりを始める前に相手のプロフィールをよく読むことになりますよね。その際、趣味や価値観などが明らかに合わなそうな相手は避けているはずです。つまりネットの世界では、自分と共通点が多い、あるいは趣味や性格が合う相手を見つけやすいのです。相性のいい相手であれば、当然交際もうまくいきやすくなりますよね。ちなみにアメリカのシカゴ大学の研究によると、ネットで出会って結婚したカップルの方が、リアルな世界で知り合って結婚したカップルに比べて離婚率が低いそう。さらに結婚後の幸福度も高い傾向にあるようです。

4つ目のメリットとしては、内向的な方でも婚活に成功しやすいことです。婚活パーティーやお見合いでは、短時間の間に相手の印象を判断することになります。そのため初対面の人と話すのが苦手なタイプの人は不利になりがちです。特に婚活パーティーは多数対多数が基本なので、内向的な人には向いていません。ネット婚活では、一対一でじっくりと交流を深めていくことができるので、コミュニケーション能力に自信がない人でも、緊張せずにやりとりができます。また実際に会うことになったとしても、その時点ではすでに気心が知れた状態なので、気楽に相手と話すことができます。現に、ネット上で出会って初デートをしたカップルは、次のデートをする確率が高いという研究結果もあります。

合コンなどで、会話が盛り上がらず気まずい思いをしたことは数え切れないほど経験している人もいると思いますが、ネットではその心配がありません。

おすすめの記事