じゃあ 欲求不満になってしまったら自分にはどんな症状が現れるの?

これはイライラや欲求不満が高じることを意味するようです

食べることは幸せって分かっているけど食べ過ぎはダメ。でもガマンしすぎると今度は欲求不満になっちゃう。はぁ。なんか厄介で難しい。

どれも相手と自分をつなぐ幸せで繋がっています。それだけじゃなく食べることでお腹が満たされると幸せな気分になるし、甘いものを食べると脳内でセロトニンという物質が発生するから不安やいらつき、欲求不満を抑えてくれるはたらきもあるんです。

生きることができ、安定したところにいると、人間は「人に愛されたい」「何かのコミュニティに所属したい」といったことを考え、より安定した精神状態を求めます。しかし、現代社会はこの部分も危ういのです。愛されたいのに愛されるという実感がない。コミュニティに属したいのに引っ込み思案で所属する場所がない。だから欲求不満になるわけです。この欲求不満は人間としてまっとうな感覚です。ただその欲求を満たす、もしくは解消する手段がわからないところに問題があります。

ただ、女性の性欲はとても繊細で、たとえ彼氏やパートナーがいたとしても実際のところ欲求を満たせるような満足のいくセックスができているとは限りません。そういったことが原因でも欲求不満に陥ってしまうこともあるんです。

自慰をすることでアンチエイジング効果がある といわれています。自慰をすれば女性ホルモンが活発に働く ようになりますし、それがアンチエイジング効果を引き出すと言われているのです。肌荒れや精神不安定などが改善されるとも言われていますし、海外では更年期障害の患者にオナニーを勧めるような医師もいると言われています。欲求不満を解消できてしかもアンチエイジング効果まで得られるとあってはやらないわけにはいきませんよね。

部屋の大掃除で欲求不満を解消する という手もあります。部屋を徹底的に大掃除することでスッキリしますし、断捨離することで気持ちも新たにできるのではないでしょうか。

それでは早速、欲求不満の基礎から解説させて頂きます。

特に男性より比較的ココロもカラダも繊細な構造の女性が陥りやすい欲求不満。これら3つの欲求について詳しく見てみましょう。

しかし、気分を変えてもストレスは解消しません。なぜならイライラした気分とか欲求不満の心理状態は、ストレスそのものではないからです。

じゃあ、欲求不満になってしまったら自分にはどんな症状が現れるの?

情動発散説とは、フラストレーションの蓄積による欲求不満を解消するために攻撃行動が行われるという考え方である。経済不況や気温が高い状態では攻撃行動が増大するというデータもあり、これは環境に対する不快感が人間に対する不快感であると誤って帰属されるためであると考えられている。ただし、欲求不満が必ずしも攻撃行動に直結するわけではない。

プライベートでは、このコミュニケーション欲求は比較的簡単に満たされるかもしれませんが、職場では、伝えたいことが相手に伝わらなかったり、相手の言っていることが理解できなかったりして、欲求不満に陥ることも少なくありません。

カラオケで大声を出すのも欲求不満解消に効果的 です。普通に生活していて大きな声を出すということはまずないでしょうし、大声で叫ぶだけでもストレスや欲求の解消 に繋がります。カラオケが好きな方なら楽しく過ごせますし一石二鳥ですね。

例えば、「ストレスがたまる」という表現を耳にします。これはイライラや欲求不満が高じることを意味するようです。

別に病気になってるわけでもないのにこの重くて苦しいキモチ、早くどうにかしたいですよね。今回はこの欲求不満をちょっとだけ詳しく知ることで、より自分の中にある欲求とうまく付き合っていくヒントを見つけてみましょう。

おすすめの記事